デリー銀座店 DELHI

画像

数年前から友人夫妻に「銀座においしいカレー屋があるから食べに行こう!」と誘われていました。先日連れて行ってもらいました。
デリー銀座店。老舗なので御存知の方も多いレストランだと思います。
場所は数寄屋橋から外堀通りを新橋方面へ。交詢社通り(小さい通りです)との交差点を右折するとまもなく右側にあります。
画像

休日の14時頃店に行きましたが混んでいました。でも店内は落ち着いた雰囲気でした。

画像

店内

ランチメニューは2コース。
ランチAは1570円。
サモサ(インド風特製パイ)またはラサム(南インド風スープやや辛口)
サラダ
お好みのカレーとライス
インディアンティー、コーヒー、ラッシー等のソフトドリンク

ランチBはこれにタンドーリチキン(ヨーグルトとスパイスに漬け込んだチキンのロースト)がついて2100円です。

カレーはたくさん種類があってどれを選ぶか迷いました。メニューに辛さの表示があるので参考にするとよいでしょう。結局友人妻と同じカシミールカレーにしました。メニューに辛さに強い方には絶品と書いてあったし、友人夫妻がこれおいしいよと教えてくれたからです。友人夫はカラヒカレーというパキスタン風カレーをオーダーしました。

上の写真 左がカラヒ、右の白い皿がカシミールです。それぞれとり肉かラムから選択できます。

カシミールはさらさらしたカレーでした。一口食べた時はあまり感じませんでしたがあとからじわり辛さが来ます。具は肉とジャガイモだけですがいい味でした。
カラヒカレーはコクのあるとろりとしたカレー。ラムのほうがとりよりぴったりだと思いました。

カレー、是非他のものも次の機会にトライしてみたいです。
インドカレー(スパイシーでストレートな辛さ)、デリーカレー(デリーのスタンダード)、シャーヒーカレー(サラサラ野菜カレー)、ベンガルカレー(トマトベースでさわやかな)、コルマカレー(コクがあってスパイシー)、サグカレー(栄養たっぷりほうれん草のカレー)など。もっと種類がありました。

サモサとラサムは写真を撮りませんでした。サモサはほくほくしています。日本の食べ物でいうとコロッケが一番近いかな。
ラサムはそれほど辛くなかったです。いろんな香辛料が入っているようでした。たぶんブルドックウスターソースも入っていると思います。

画像

タンドーリチキン これはインド料理店に行くと必ず注文するろんくまの好物。肉がやわらかいし、味もけっこうでした。

ソフトドリンクはホットのインディアンティーをいただきました。まろやかでした。

そういえばマンスリーカレーというのがあるそうです。ちなみに2月は大海老とホタテ貝柱のカレーなのだそうです。これもおいしそうです。

デリー銀座店
中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3階
電話03ー3571-7895
http://www.delhi.co.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(タウン): デリー(インド料理) by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「デリー:DELHI(インド料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしど.. Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-02-16 10:12