祝! ロン生誕10年

毎日寒いですね。
連休はいかがお過ごしでしょうか。
わたしは先週久々(記憶が間違っていなければ97年1月以来)に39度超えの熱が出ました。でもいつもどおり仕事はできました。まあ休むわけにいかなかったですけどね。おかげさまでもうだいたいおちつきました。10、11日はオフ。体調回復過程なので10日はロンの散歩以外は家の中でじっとしておりました。11日は友人に会う予定です。

わたしが発熱している間に我が家のロンがめでたく誕生日を迎えました。長野オリンピックの頃生まれましたので10歳です。
おめでとう、ロン。

もう老犬の部類ですが、今のところ元気でわたしのいい遊び相手になってくれています。1日でも長く健康で犬らしく過ごしてくれればいいなあと思っています。今後の課題としては夏の暑さ対策です。昨夏の猛暑はきつそうでした。それと獣医からはふとらないように言われているのでこの点を気をつけたいです。パグやブルドッグなどの犬種はふとると気道閉塞しやすいそうです。

本日は少し遅くなりましたが誕生祝を与えました。いつもよりおいしいドッグフード。

今日はこれまでのロンの写真を記念に載せます。
画像

ロンがうちに来たのは98年4月、2か月の時。体重は1.5キロでした。ペットショップの人が配達してくれたのですがわたしは仕事で不在でした。帰宅してみると既にケージの中で寝ていました。ちっちゃかったです。赤ちゃんだからね、少し遊んで大半の時間は寝ていました。

画像

うちに来て2日めの夜にロンの体にノミがいるのを発見。毛から出たり隠れたりしていました。少し痒がっていて心配でした。獣医へ連れて行って外用薬を処方してもらいすぐ治りました。

画像

2か月半。

画像

11か月の時。この頃はまだ家の中で暮らしていたけどお散歩は大好き。いたずらも大好き。

画像

2歳7か月。敬老の日にちなんで高齢のパグ夫婦を訪問。しかしあまりお年寄りには関心がない様子。

画像

2歳9か月。知人が三重県に出張することになりパグ(10か月、オス)を数日預かることになった時。右がロンです。仲良くできました。知人のパグは育ちのいいお坊ちゃんでした。パグ犬で名前もパグ君です。

画像

パグ君を預かったときと4か月後に再会した時。
ロンが左、パグ君が右。上の写真はロン3歳1か月、パグ君1歳2か月。

画像

7歳。急にとびましたが4歳から6歳の写真ももちろんあります。皆さん飽きてきたかなあと思いましたので省略しました。
このくらいの年齢になりますとあまり意味なく走りまわったりはしなくなります。けれど走り出すと意外に俊足です。晴れている時間はよくひなたぼっこしています。

画像

8歳。この写真はわりに表情が若々しいです。でもシラガは増えています。

画像

9歳。平成20年1月なので正確には9歳11か月の写真。雪は好きです。ときどき食べたり雪中に侵入して遊んでいます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック