フィレンツェ旅行 まとめ

最後に旅行のまとめを書きます。

思いきってでかけたフィレンツェ。この旅行中イヤなことは何ひとつありませんでした。

飛行機の予約、ホテルの手配、自分でやりましたが難しいことはなかったです。

いじわるされたり人に騙されたりすることはありませんでした。
飲食したものはハズレがありませんでした。満足です。
雨が降った時間もありましたが4月末から5月はじめは気温が暑すぎず寒すぎずちょうどよかったです。
フィレンツェは都会すぎずのどかなところ という印象です。その気になれば見学、観光するところはたくさんありました。街並みは美しく、観光地までの道順がわかりやすかったです。

ホテルはショッピングや外食にはやや不便な立地でした。宿泊代も高かったですが静かで居心地がよかったです。コンシェルジュに親切にしてもらいました。整備された美しい庭園の散歩が面白かったです。

正直絵画や彫刻に興味はないのですが、短時間でも作品を見てみるのもいいと思いました。

フィレンツェの空港は滑走路が短くて大型機の乗り入れは困難とのことです。けれど市内中心地から近い点がとてもよかったです。シャルルドゴール空港でのJAL便とエールフランス便の乗り継ぎがスムースでした。
フィレンツェに空路向かう場合はピサの空港を使う人も多いそうです。約50キロメートル離れていますが大型機の乗り入れが可能とのことです。安倍晋三首相がわたしとちょうど同じ時期フィレンツェに公務でやってきました。政府専用機はジャンボ機なのでピザの空港を使ったと報道でみました。
JAL便もエールフランス便も定時発着で好印象でした。

結論としてはフィレンツェはオススメの旅行先です。遠いですけどね。

りんご姫
2018年04月01日 20:56
ろんくま様

来月、同じルートで(しかもJAL、AFを利用)フィレンツェに行く予定です。大変参考になりました。他の方のblogを拝見していると、CDG での乗り換えが複雑とのことで心配していましたが、少し安心しました(ろんくま様が旅行に慣れていらっしゃるからスムーズに乗り換えができたのかもしれないですが・・)。次の旅行記も楽しみにしております。
ろんくま
2018年04月01日 23:37
りんご姫様
コメントありがとうございます。
旅慣れてはいません。シャルルドゴール空港は大きいですのでわたしも乗り換えは不安でした。表示通りにすすめばJAL便到着のターミナル2Eからフィレンツェ行きのエールフランス便のターミナル2Fの搭乗口に着きました。
フィレンツェの空港はこじんまりしています。
どうぞ良い旅を!