2018年正月はパリに行ってみた

タイトルのとおりです。今年の正月はフランス、パリに行きました。
画像


いきさつはマイルが貯まったため
JALマイレージバンクhttp://www.jal.co.jp/jmb/に入会して21年。
昨年JALマイレージバンクのマイルが153000マイル貯まりました。これはわたしにとってこれまででもっとも多く貯まった状態です。きっと頻繁に飛行機に乗るかたは順調にマイルが加算されていくのでしょう。わたしはだいたい月1回国内線、年1回国際線を利用する程度です。クレジットカードで支払いしたり、2016年のフィレンツェ旅行の際に羽田~パリ往復にJAL便に搭乗したり月日をかけてようやく153000マイルまで到達しました。

貯まったマイルはさまざまな特典に交換できます。
わたしが好きな伊勢丹のエムアイポイントに換えたり、とっておきの逸品(ホテル宿泊券や電化製品、ワインなど)、チャリティなどに換えることができます。残念なことにマイルには有効期限があり、期限内に使わないと失効するのです。これはもったいないことです。わたしのマイルも2017年末で3000マイルほど期限を迎えることになっていました。

このマイルをどうしようか???。
せっかくたくさんのマイルなので長距離の国際線アップグレード特典に使うことにしました。
画像


しかし
是非ここに行ってみたい! 
あそこを見学したい!!
という渡航先はすぐには思いつきませんでした。

乗り換えはめんどうなので直行便がある
できれば成田ではなく羽田発着の便
食事がおいしいところ
ということでフランス、パリに行くことにしました。

以前シャルルドゴール空港で エールフランス便に乗り継いだことはありましたが、フランス国内に滞在したことはありません。初パリです。

当初2017年8月に出かけるつもりで航空券を手配していました。
けれども諸事情あり中止しました。
なかなかまとまった休暇が取れない身。冬は寒くてオフシーズンなんだろうなあと思いましたが、思いきってでかけることにしました。
大晦日の夕方まで仕事だったので年明けに日本を出発するフライトにしました。

奮発してビジネスクラスの航空券を購入してファーストクラスへのアップグレードを申し込みました。長いフライトなのでゆったり静かに過ごしたい・・・・・。
自腹でファーストクラスに乗るのは高額でわたしには無理です。だからアップグレード特典で乗ることができたらいいな。ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードには片道42000マイル必要です。ちょうどディスカウントマイルキャンペーン期間中で、通常より少ないマイルでアップグレードできるとのことでした。ただしファーストの席はすぐには確保できず、往復ともキャンセル待ちを預かりますという回答でした。

ファーストクラスは8席しかないし、年始の混む時期だし、アップグレート特典用の席にも限りがあるらしいから無理かもしれないなあと半分あきらめていました。でも希望は捨てずちょくちょくJALのホームページをチェックしていました。

そして申し込みから4か月・・・・・
ついにファーストクラスの席を獲得することができました
12月23日(土曜 天皇誕生日)朝、仕事から帰宅すると

『この度はJALグループをお選びくださいまして、ありがとうございます。
以下のとおり、キャンセル待ちのお席がご用意できました。』というメールが届いていたのです。

やったね!!

2016年にもマイルを使って羽田~パリのファーストへのアップグレードを申し込んだことがありました。当時も数か月キャンセル待ちでした。結局パリ発の復路だけアップグレードできました。
今回は往復ともリクエストがかないました
嬉しかったです。ろんくまはいいトシなので騒がず静かに喜びました

日本発はJAL45便 羽田発10時50分 パリ着15時55分(所要時間12時間45分)
帰国便はJAL46便 パリ発19時 羽田着14時50分(所要時間11時間55分)
この時期日本とフランスの間には8時間の時差があります。

画像



ホテルの予約
贅沢で身の丈にあっていませんがフォーシーズンズホテルジョルジュサンクhttps://www.fourseasons.com/paris/に泊まることにしました。市内中心地にあって外出に便利そうだし、フォーシーズンズならハズレはないだろうと考えたからです。一番安い部屋(superior room)で朝食付きのパッケージをホテルのホームページから手配しました。
画像


観光その他の予約
はじめてのパリなので定番の観光名所にはとりあえず行ってみることにしました。ガイドブックやパリ観光局のサイトhttps://ja.parisinfo.comなどインターネットでいろいろ調べました。

エッフェル塔
パリのランドマークです。かなり混雑するので予約していったほうが並ばずに済むとのことでした。夜景もいいけど午前の時間を予約しました。インターネット予約してチケットをプリントアウトすればOKです。
画像

https://www.toureiffel.paris/en

ルーブル美術館https://www.louvre.fr/en/homepage
美術作品には全く興味がありませんが、有名なルーブル美術館には『パリ旅行記念』に行くことにしました。ガイドブックによるとたいへん混むとのことだったのでインターネットで朝早い時間を予約しました。17ユーロ。ルーブル美術館は毎週火曜日は定休だそうです。
画像


キャバレーショー 
パリでの夜のお楽しみとしてオペラやバレエ、ジャズクラブやシャンソニエ、キャバレーがあるそうです。ちょうどわたしが滞在する日にオペラ座でバレエ公演があると知りました。パリでバレエ鑑賞なんてオシャレです。でも敷居が高そう。わたし、作品のストーリーもわからないし・・・・・。今回はやめときました。

キャバレーでのナイトショーならもっと気軽に行けそうです。ムーランルージュ、リド、クレージーホースが有名なキャバレーだそうです。リドとクレージーホースは泊まるホテルのすぐそばなのでクレージーホースに行くことにしました。ショーは20時15分からと22時45分からでした。パリ到着日にショーをみにいくことにしました。万が一飛行機が遅延しても慌てないように22時45分のショーをインターネットで予約しました。
クレージーホースhttps://www.lecrazyhorseparis.com/en/homepage/

セーヌ川クルーズも体験したいなあと思いました。でも日本出発前に予約して当日悪天候だったら嫌です。パリに着いてから考えることにしました。


旅行が近づいても通常どおり、平常心でした。
昔と違って浮き足立つことがなくなりました。
パリに行くこともほとんど誰にも話しませんでした。
旅行保険に加入したり、留守宅のこまごました準備を済ませてそーっと出発の日を迎えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック